アロベビーは新生児ニキビケアにも良い!?効果の真実をチェック

赤ちゃんのスキンケアとして評価が高いアロベビーミルクローション。

新生児期の肌トラブルの1つに「新生児ニキビ」がありますが、効果が期待できるのでしょうか。

ここでは新生児ニキビの原因に迫りつつ、アロベビーの効果を検証してみました。

 

 

新生児ニキビについて

新生児期の赤ちゃんは、皮脂の分泌量が多いことが特徴です。

というのも、その背景には皮脂の分泌を促すママのホルモンを受け継いでいるということがあり、生まれて間もない頃は、特にその影響が大きくなります。

また赤ちゃんは皮脂の出る皮脂腺も小さいため、十分に排出することができず、中で炎症を起こして新生児ニキビとなってしまいます。

その為対処法としては、皮脂を減らすということは現実的に難しいため、拭いたりベビーソープで洗うといった、清潔が基本になるという事です。

 

※そんな新生児ニキビに、アロベビーの効果は期待できるのでしょうか?

 

 

アロベビーに期待できる新生児ニキビへの効果

アロベビーはベビーローションなので、「清潔」というニキビのケアには直接関係がなさそうに思いますよね?

しかし赤ちゃんのスキンケアは、清潔と保湿を合わせて行うことで、完結するんです

 

清潔という行為は、つまり皮脂を落とすということです。

皮脂には肌を保湿する作用があるため、ギトギトしているものの、その状態であれば肌は乾燥することはありません。

ですがそれを洗い流してしまった場合は、肌を保湿するものがなくなるので乾燥が進んでいきます。

肌の乾燥はバリア機能の低下へとつながるので、二次的なトラブルへと発展することもある

このことから、「清潔+保湿」のケアがポイントになってくるんですね。

 

アロベビーミルクローションは天然由来の保湿成分をメインで配合しているので、荒れてしまった肌のケアにも安心して使うことができます。

デリケートな時期のスキンケアにも、オススメできるといえるでしょう。


さらに加えると、アロベビーに配合されている植物には肌の炎症を抑える成分を持ったものも配合されています。

火照ったニキビ肌を落ち着かせてくれる効果にも期待できるということも、1つの大きな強みです。

※ちなみに、皮脂の量をコントロールする成分も配合されている(ホホバオイル)※


 

繰り返しになりますが、ニキビケアには「清潔と保湿」がポイントになります。

この清潔部分において、低刺激でしっかり保湿してくれるアロベビーミルクローションはオススメのアイテムといえるでしょう。

ニキビ自体にもアプローチしてくれるので、頼もしいかと思います。

 

新生児ニキビでお悩みの方は、検討されてみてはいかがでしょうか。

 

 

アロベビーの具体的な使い方が気になる方は、こちらを参考にしてください。

アロベビーの使い方:顔にも使えるの?